広告 派遣社員

派遣社員とは?正社員やアルバイトとの違い【メリット・デメリット】

haken22090901

派遣社員とは、人材派遣会社と雇用契約を結び、紹介された企業に派遣される社員のことです。

一般的なイメージとして、契約中に切られてしまう派遣切りであったり、交通費が出ないことや、賃金が安いというイメージがまだまだあるようです。

私自身、正社員から派遣社員として働いたこともあるため、違いメリットデメリットについて解説します。

派遣社員とは

冒頭でも話した通り、派遣社員とは、人材派遣会社と雇用契約を結び、紹介された企業に派遣される社員のことです。

実際に働く派遣先との雇用関係はなく、派遣会社と雇用関係にあります。

派遣先の企業にとっては、派遣会社に対して労働力を外注しており、人材派遣費(外注費)として、人材派遣会社に入ります。

人材派遣会社を通じて、私たち派遣社員に賃金として渡される仕組みとなっております。

企業側としては、必要な時に労働力を確保するため、派遣社員と必要としております。

えるん
2020年4月の労働者派遣法改正により交通費が出るようになりました!

派遣社員、正社員、アルバイトとの違い

派遣社員 正社員 アルバイト
雇用契約 間接 直接 直接
雇用契約期間 有期 無期 有期
給与 時給 月給 時給
賞与 なし あり なし

派遣社員のメリット

自分のこれまでのキャリアや持っているスキルを活かすような仕事の選択が可能であり、勤務地、勤務時間、契約期間などの条件自分のライフスタイルに合わせて選ぶことができます。

正社員であれば、直接雇用である以上、少し無理なことでもなんでも仕事をしないといけませんが、派遣社員であれば、契約以外の仕事をする必要は基本的にはありません。

その他、「残業なし」「扶養控除内」「電話応対なし」など、契約内容や仕事内容の一部も決めることができます。

また、派遣は即戦力と言うイメージがあるかもしれませんが、未経験OKというところも多くあります。

大手企業有名企業など正社員として入るのが難しい企業でも、派遣社員であれば比較的簡単に働くことができます。

そこでの経験は多くことを学ぶことができるでしょう。

何より正社員やアルバイトに比べて良いところは、派遣会社のサポートやフォローがあります。

顔合わせ(面接)に行く時や応募書類の作成フォロー昇給交渉や困りごと相談など派遣先に言い辛いことも派遣会社に相談することで解決してくれます。

派遣社員のデメリット

一番はやはり、雇用の不安定さでしょう。

ただ、契約の力は強く、スキル不足やこの人苦手などの理由で途中で簡単に切ることはできません。

明らかに派遣契約解除に相当する問題がある場合のみ中途解除となるでしょう。

もう一つは、3か月ごと等の契約更新をする際に契約解除になる可能性はありますが、こちらも相当なスキル不足でない限り解除されることはほぼありません。

私が一緒に働いていた方で明らか遅いと感じていた方でも、努力ができる方だったので更新し続けていました。

あとは、給与が時給制のため、祝日が多い月は収入が減ってしまいます。

また、契約以外の仕事をする必要はないと話をしましたが、なんでも任せてほしいという方は少しやりがいを感じない時があるかもしれません。

少し責任ある仕事をしたいという方は、デメリットでしょう。

正社員のメリット

雇用が安定しており、雇用期間が定められていないため、基本的に定年まで働くことができます。

企業によっては、賞与や退職金などもあり、長く務めたり成果を上げると昇給することがあります。

また、祝日や年末年始などの長期休みなど関係なく毎月安定した給与が入るのも大きいでしょう。

正社員のデメリット

派遣社員であれば、契約以外の仕事をする必要は基本的にはありませんが、正社員であれば、直接雇用である以上、会社の決まった業務はなんでもしないといけません。

もちろん、正社員であるため責任ある仕事を多くしないといけません。

入社時に制作チームに入りたいといった希望があったとしても、営業チームに入ったりと、自分の希望通りの仕事ができるとは限りません。

また、異動や転勤がある可能性もデメリットです。

アルバイトのメリット

派遣社員や正社員に比べ、入社しやすい傾向があります。

セールや年末年始の郵便局のアルバイトのような、二週間の短期アルバイトが多いことも挙げられるでしょう。

求人数もアルバイトが一番多いため、家から近いところや好きな職種に入ることができます。

また、直接雇用のため正社員登用する機会も多くあるでしょう。

アルバイトのデメリット

派遣社員に比べ、給与が安い傾向になります。

派遣社員の全国平均は1,481円ほどに対し、全国平均1,074円。(参考:ディップ株式会社2022年7月 派遣社員募集平均時給)

また、直接雇用であるため業務の範囲が決められていません。

そのため、苦手な仕事が来たとしても、断ることが難しいことがあります。

えるん
内容から分かる通り、派遣社員はデメリットばかりではありません!

まとめ

haken22090902

未経験で入りたい職種があるけど正社員ではなかなか難しい、派遣社員としてキャリアを積んで、契約更新の際に正社員に転職してしまおう!なんて使い方はも大いにありですね。

他にも、憧れの大手企業に入りたいけど、派遣社員として入り、そこから正社員化を狙ってみるのも一つの手でしょう。(正社員登用制度や紹介予定派遣であるのか派遣会社に確認が必要です)

直接雇用では難しい「電話に出たくない、受付対応や外出をしたくない」など、勤務条件を出せるのも派遣の大きな特徴です。

年収に関しても、1,481円(全国平均)*8時間(一日の労働時間)*20.5日(所定労働日数)*12か月(一年間)=約291万円ほどになります。

もちろん地域や職種によっては、年収300万円、400万円以上のところも多くあります。

えるん
自身の状況や考え方などから、派遣社員か正社員、アルバイトのどの働き方が良いのか、考えてみるのをおすすめします!

 

-派遣社員