広告 おすすめグッズ

腕時計の電池交換を自分でやってみた!工具で安くできました

腕時計を付けた時、電池が切れていることありませんか?

お店に頼むと意外と高かったり近くに頼めるお店がなかったりしませんか。

私は自分で電池交換する方が安いという理由から、自分自身でしています。

工具の紹介、簡単なやり方など含めて紹介します。

今回、電池交換する腕時計と工具

今回、このCASIO(MTP-1240DJ)の腕時計を電池交換してみます。

使う工具はこちらになります。

お値段もお手頃で電池交換だけではなく、ベルト調整や簡単な修理も可能です。

電池交換の仕方

簡単にですが、やり方の紹介をします。

1.裏蓋を外す

まず、ベルトを開いておくと作業がしやすいので、作業のしやすい範囲で開いた状態にします。

その後、時計固定器に乗せて、裏蓋を開けます。

腕時計裏蓋の種類

スクリューバックタイプ
裏蓋の溝に爪を引っかけて回して開けるタイプ。

ねじ止め式
蓋にネジがついており、ネジをドライバーで取り外して開けるタイプ

はめ込み(こじ開け)式
本体と裏蓋がくっついており、本体と裏蓋に隙間を作ってから開けるタイプ

今回のタイプは、はめ込み式の時計になります。

時計ケース開け用ナイフがついているので、隙間を作り、裏蓋こじあけ工具で蓋を開けます。

裏蓋を開けた状態はこちらになります。

2.電池を取り出す

電池を横にスライドをさせるため、ピンセットで取り出します。

3.電池交換をする

時計の型番を調べると電池の種類が公式ホームページ等に載っています。

交換する前に調べておいて購入をしておきましょう。

100均一などで売っている場合もあります。

4.元に戻す

電池を入れて、動いていることを確認したら裏蓋を閉めて、ベルトを戻せば終了です!

また、デジタル時計の場合はリセット作業を必ずしましょう。

リセット作業をしないと正常に動作しないことがあるため、リセットについては説明書を確認してください。

まとめ

自分で交換するメリットは、いつでも交換ができること一度工具を購入してしまえば、あとは費用を安く抑えることができます。

デメリットは開けてみないと交換できるかわからないこと中を一部触るので故障の可能性がゼロではないことです。

ただ、私は手先が器用ですが、3タイプとも電池交換することができました。

また、壊れたことはまだありません。

電池交換の費用が気になる方は、挑戦してみても良いでしょう!

-おすすめグッズ