私も元々タイピングは早い方ではなく、練習を始めたのは大学生の頃でした。
レポートをパソコンで書くのも他の人より遅く、大変な思いをしました。
今や小学生でもパソコンを使いタイピングをする時代!
私が実際、触ってみて面白いな、ためになるなと思った6サイトを紹介させていただきます!
1.寿司打
レーンの流れてくるお寿司(文字)を流れてしまう前にタイプして、どれだけたくさん食べられるか楽しむゲームです!
いくらお得だったか、平均キータイプ数は秒間で何回か、ミスタイプ数など細かく出るため楽しみながら実力を知ることができます。
2.Popタイピング
出てくる文字を間違えずに正確に打ち続け、どれだけたくさんポップコーン食べられるか楽しむゲームです!
ポップコーンが弾ける姿がとにかく楽しい、美しい!!
称号とかもあるので、ゲーム性も高い一面があります!
ちなみにですが、事務員を長年している人にやってもらったところ「6000」ほどだったので、ここが一つの目標にしても良いかもしれませんね。
3.タイピングコロシアム
モンスターを育てることができるタイピングゲーム!
戦いも育成も全てタイピングで行うことができるサイトです。
しかも、自分で育てたモンスターを使って、オンライン対戦ができるんです!
始めは負けてしまうかもしれませんが、タイピング速度が上がってくると勝てるようになり自信がつくと思います。
4.ひよこでも出来るタイピング練習講座
タイピングの基礎の基礎を学ぶところができるサイトです!
早いタイピングをしたいのであれば、タッチタイピング(キーボードを見ないでタイピングすること)が必要です。
また、ホームポジション(キーボードのキーの配列)を覚えることが必要です。
そのためには、このサイトが最適です!
歌詞タイピングもでできるので、好きな音楽がある人は、熱中すること間違いなしです!
5.インターネットでタイピング練習 イータイピング(e-typing)
インターネットでタイピング練習 イータイピング(e-typing)
タイピングの基礎を学んだら、腕ためしができるサイトです!
タッチタイピングができるようになったら、このサイトで腕試しレベルチェックをしてほしい。
慣れてくると苦手キーが出てきたり、正確率(どれくらい正しくキーを打てているか)など意識する必要が出てきます。
早くキーが打てても、ミスが多すぎるとバックスペースキーを押すことで、結果として遅くなることがよくあります!
6.ChatPad
英会話と一緒で、誰かとチャット(文字で会話)をするのは、一番の早道です!
タイピングゲームは集中してしまう分、どうしても疲れてしまいます。
チャットと言うのは、相手とのレスポンスの速さもリアルタイムで分かりますし、好きな話題も話すことができるため、非常に会話をしていて楽しいです。
ただご利用にあたり気を付けていただきたいのは、相手も顔が見えない人間です。
個人情報を聞いてきたり、少しでも変な人だと感じた場合、躊躇なくチャットの終了を押してしまいましょう。
まとめ
今回、色々なサイトを試してみましたが、この選んだ6サイトが特に楽しみながら成長ができると思いました。
私も誇れるほど早いわけではありませんが、仕事や学校で使うよりも、ゲームをしながら成長したことの方が正直大きいです。
小学生などタイピングをすることができる年齢になったら、始めるのが早ければ早いほど大人になった時、人に誇れるほど早くなれると思います。
まずは、指のホームポジションを覚え、タッチタイピングができるようになることを目標にしましょう。
最初はみんな遅いものです、キーを打てば打つほど、早くなるので練習しましょうね!