広告 職業訓練

職業訓練校(ハローワーク)で介護職員初任者研修を無料で取る!

kaigo01

私は介護初任者研修 (旧ヘルパー2級)をハローワークを通じて、職業訓練校から申し込みました!

もちろん職業訓練校を通じて行うため、授業料は無料です!

職業訓練校で聞かれる入校面接、自己PR等の対策、また、体験談も含めて、卒業までの流れを詳しく書きます!

介護職員初任者研修とは

介護職員初任者研修とは、在宅・施設を問わず、介護職として働く上で基本となる知識・技術を習得する研修となります。

居宅サービスや施設サービスといった、介護の仕事するための資格となっています。

具体的な訓練内容は以下の通りです。

訓練科目 訓練内容
学科 基本研修 介護の基本、職務の理解、認知症の理解、老化の理解、家族の心理的理解、介護職の役割、コミュニケーション、他職種連携、人権と尊厳、介護保険制度
レクリエーション レクリエーションの基本、役割と支援
介護計画 計画作成、記録や報告の書き方
修了試験 過程全体の習得度における修了試験、評価、解説
実技 生活支援技術演習 ベッドメイキング、ベッドから移譲・移動、車いすの基本、衣類の着脱、食事、口腔ケア、入浴、排せつ、睡眠、整容
介護事例演習 事例から学ぶ介護演習
PC演習 文書作成、介護事務
介護実習 介護技術のまとめ、施設実習
就職支援 ジョブカード、履歴書、職務経歴書作成、マナー講座、個人面接(ロールプレイング)、個人面談

内容は実施機関によって異なりますが、多くはこのようになっております。

また訓練期間は三か月となり、平日、毎日通うこととなります。

えるん
3か月のうち1.5か月は座学(学科)、1.5か月は実技になります!

費用

学習費用は無料となりますが、

  • 教材費:8,000~10,000円
  • 施設実習や体を使う実技があるため保険料:3,000円
  • 施設実習前の基本健康診断:5,000円(病院によります)

この3点は別途かかるものになります。

入校面接ではどのようなことを聞かれますか?

この訓練を受けた理由をお聞かせください

訓練に対する志望動機は絶対と言っていいほど聞かれます。

私の場合は、介護は完全未経験でしたので、このように答えました。

「介護の仕事に就きたいと考えており、知識もなく、未経験であったため、なかなか介護の仕事に就職をすることができませんでした。そのため、この職業訓練を通じて、知識と技術を学び、介護初任者研修の資格を取得し、介護職員として早期就職をしたいと考えたため、志望しました。」

内容はそれぞれもちろんあると思うので、変えていただいても問題ありませんが、「介護職員として早期就職をしたい」という文言を入れた方が合格率がグッと上がります。

職業訓練校は就職率を特に気にするため、前向きな就職を希望する人を入れたいというのが本音です。

前職を退職した理由

隠したい理由があったとしても、素直に話すのが良いでしょう。

これからの高齢化率を考えると、転職し、貢献をしたいと付け加えて話をしました。

どのような就職活動をされていますか、また入校した際にどのような就職活動をされますか

上記でも話しましたが訓練校としては、はっきり言うと「卒業までの就職率」が一番気になるところです。

訓練校としての事情ですが、就職率が悪いと業務委託を切られてしまったり、委託費などの補助金が出ないなど、運営にかかわる部分なので、正直一番重要なところです。

そのため、「介護の仕事をしたいと考えておりますが、未経験ではなかなか採用をいただけていない状況です。そのため、職業訓練校で多くを学び、多くの実技を習得させていただき、早期就職をさせていただきたいと思います。」という回答がベストです。

しつこいようですが、「早期就職」は重要ワードです。

訓練後はどんな職に就きたいですか

こちらは具体的に答えるべきポイントです。

通所介護(デイサービス)、特別養護老人ホーム、訪問介護、グループホーム、有料老人ホーム、他

具体的に、どういう施設や形態に勤めたいのか、また務め先のサービスはどのようなものか把握しましょう。

施設実習は3日間ほど施設に伺い、実際に介護や介護補助をします。

そのため、ある程度施設の概要を知っておいた方が、就職するイメージが作れるでしょう。

えるん
入校倍率は1~1.5倍ほどになっています!

いざ、入校!

気になるあれこれをまとめてみました。

男女比と年齢層はどのくらい?

私が行った時は、合計20人クラスの男性2:女性8の割合でした。

年齢層は60代:10% 50代:20% 40代:30% 30代:30% 20代:10%

当時私は20代でしたが、私ともう一人しかおらず、ほとんどが30~50代でした。

途中脱落者はいますか

一人男性が学習するうちに介護と言う仕事が私には向かないという理由で退校されました。

学科や実技が難しいという理由で辞めるということは、まずないでしょう。

就職率はどうですか

介護職関係に就職する人が8割ほどいました。

残りの2割の方は、訓練を受けて、介護は向かないという理由などで前職関係の業種に就職をしました。

介護で就職するかどうか悩まれている方は、職業訓練を通して、見極めるのも一つの手段でしょう。

訓練きつかった?

色々思うところはありましたが、楽しかったです!

私は本当に不器用で実技では細かい作業が多く、さらに緊張するタイプだったので、やり方の手順であったり、ベッドメイキングも最初はなかなか上手くいきませんでした。

ただ、訓練を通じて、仲良くなった人に助けられながらも、成長し、最後の施設実習でもヨイショされた部分はあるかと思いますが、実際の現場を知ることができたこと、褒められたことなど、とても良い経験ができました。

えるん
就職をすることはもちろんのこと、家族の介護が必要になった時にも、得た知識は活かせると思います!

最後にどういう人におすすめか

kaigo02

職業訓練校で学ぶ最大のメリットは無料です。

最大のデメリットは、三か月間、平日に毎日通うことでしょう。

そのため、離職した直後でお時間のある方であれば、おすすめでしょう!

また、かいご畑を利用することで、働きながら介護資格が0円で取得できます!気になる方はかんたん登録だけでもすぐできますよ。

\未経験者や高給与案件も!/

介護専門求人サイト『かいご畑』

-職業訓練